PHPで画像リサイズ

今回ご紹介するものは画像リサイズです。ある程度知識の持っている方なら方法はすぐに解ります。
しかし、パソコンに疎い方とか初心者の方ってわりとデジカメで取った写真をそのままアップしたりメールで送ってきたりということがよくあるのです。

一般的にはソフトなどを使って画像をリサイズ、縮小するのですが使い方を説明するのも手間ですし、この際WEB上でやったら簡単じゃないの?と思い作りました。


スポンサーリンク


でもいちから作るのも面倒だな~と思い、ある程度形になっているものから作りたいなと。
画像を加工するプログラムが結構チラホラと転がっていてのでそれを借りて作りました。思った以上に時間かかったし元あったプログラム以上のコード量になってしまったし。。。
→リサイズするプログラム
上記のプログラム作成者はフランスの人かな~フランス語っぽいな、でもわかりやすいコードだったので改造しやすかったですね。

このコードにプラスしてアップロードプログラムを組み込んで一覧表示させてダウンロードと削除ボタン、、、結構、機能盛り沢山やん~

1日ぐらいで終わらせようと思ったのがあれよあれよと4日もかかった~。。。。しまった!こだわりすぎたっ

でもこだわった分だけ愛着もありますね~。

基本的な使い方は見たらわかると思いますが、オプションの値で幅、高さを指定のピクセル数にするか、パーセンテージにて縮小するかで選んで
あとはファイルを選択してリサイズボタンで完了です。一応トリミングも出来ますよ。

アップロードされたら下に一覧で表示されるのでダウンロードボタンを押して画像をダウンロードします。
まとめてzipファイルになるので解凍して見てください。最後に削除してください。残ったままだと誰かに見られちゃうので~。

まあ、定期的に見てコチラで削除しますけどね。

⇒ダウンロードはコチラ

デモサイト

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です