はじめに覚えるならjavascriptでしょう!

こんにちは。本日はjavascriptについて。
最近思うことはjavascriptってすごいね。何となく私には流行りの言語って感じがしますね。

因みに間違えてほしくないのですがjavaとは違います。全く別言語ですのでご注意を。

よくjavascriptを略してjavaって言っている方がいらっしゃいますが、あんまりこんな風に略してほしくないですね~。どっちのことかわかんないですからね。
せめてJSとかならまだわかります。

javascriptのほうが後にできたもので、その当時一世を風靡していたjavaから名前を頂いてjavascriptになったんです。もともとはLivescriptっていう名前でした。


スポンサーリンク


なぜハヤリの言語だと思うのか?

それはここ最近では使われまくっております。iphoneアプリ作成も実はobject-cを覚えなくてもできる開発環境ができているんですね。
以前紹介しましたphoneGapやTitaniumMobileなどで開発するときはjavascriptなのでとても簡単にアプリが出来ます。
あとはグーグルマップや、クロームのエクステンションの作成にも使われていますね。
HTML5になってからもタッグを組み、Ajaxだってjavascriptですよね、もちろん、jQueryもjavascriptが元なんです。

サーバーサイド型要素の入ったNode.jsとかHTML5にもとづくリッチなインタラクティブコンテンツができるcreate jsなど、ここにもJavaScriptって感じですね。
最近ではiPadやiPhoneがflash見られないのでflashをJSで書きなおしてくれとの依頼も多いですね。

嫌われJavaScriptの過去

どちらかと言えば一昔までは嫌われていた存在でしたよ。
皆さんこぞって使っていた時代がありました。
まあ、使い方にも問題がありましたし、ブラウザ間でも見え方が違ったりと問題児でしたよ。

今はなんとなーく遠い存在にすら感じますよ。

そんで私もフロントエンドエンジニアになるべくちょいと勉強しておる次第でございます。

JavaScriptのススメ

まずははじめに覚えておきたい言語ですかね。
PHPのサイトなのに何別の言語薦めているだよってツッコミがきそうですが、う~ん、javascript覚えてからやっても問題無いと思いますし、開発環境の敷居が低い点では覚えやすい言語だと思いますよね。

習得が簡単という意味ではなくて、開発する環境が身近にあるという点でオススメです。
そしてJavaScriptはhtmlタグと同じようにソースコードを見ることができるので学習するのに大変役立ちます。
どのように作っているのかがすぐわかりますから。

サーバーサイド言語はそうはいかないです。

開発環境はお高い!?

私も初めはjavaを習得しようと学習したのですが開発環境が構築するのが難しいのとコンパイラっていう結構高価なソフトがないと構築できなかったというものがあり挫折しました。開発環境を整えるのも結構高額なソフトウェアが必要でしたし、個人で買えるしろもんじゃなかったですしね。

今は割と個人でも導入できる開発環境が整ってきて費用もかからないところがいいですね。phpをやろうと思ったのがまず開発環境の構築が容易だったって言うことです。
まあ、そんなに簡単でもないですがお金をかけずに環境を整えられるって言う点が何よりも良かったですね。

最近のトレンドをご紹介

ここ最近の人気度をグーグルトレンドで見てみましょう。
まずはJavaScript、思った以上に伸びていません、むしろ落ちていますね~~(汗)だけどニュース度、話題度は上がっていますねー。

次はAjax、こちらも伸びがありません。ちょっと下降気味。国別に見てもカナダ、オランダぐらい。

お次は大本命のjQuery、おお~、やはり人気度は違いますね~伸びざかりです。やはり人気、話題性あります!

ついでにphpも見てみましょう。phpは落ちていますねー、んーなんでだろうー、インドはJavaScriptやphpは人気ありますね。

フレームワークを見てみましょう!cakephp、こちらは人気ありますね。ちょっと落ち気味ですがまだまだ健在ですね。

最後、気になるFuelphp、まだ出始めですが結構期待値はあるようです。

Pocket
LINEで送る


スポンサーリンク

コチラの記事もどうぞ!
You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントをお寄せ下さい

Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。