テストの花道的な発想法でプログラム思考に応用

テストの花道って番組知っていますか?
NHKで放送されている高校生のための番組なんですが、これ、めっちゃ良いですよ!

「受験番組でしょ!、勉強なんかしたくないよ」って思われると思いますが、これ単なる受験番組じゃないんです。

どちらかといえば思考や発想法を学ぶといったところでしょうか。

私が思っていたものは英語とか数学とかの解き方、よく出るポイントなどを説明というありきたりな番組だと思っていたのです。

ですが、教科の話はほぼ出てこないです。
所さんが顧問でTOKIOの城島さんが部長をやっていてアナウンサーが美人マネージャーという役割を行なって毎回のお題に対して考えながらベンブという部員たちに教えていくという番組なんですね。

こういう考え方だと応用が効くよ的な感じの番組なので実はビジネスなどに役立つことも多いと思っちゃったのでご紹介します。

プログラムを学習するならここでズバッと解決!ドットインストール

さて、今回はプログラム学習サイトをご紹介します。
もうすでに知っている方も多いと思います。その名もドットインストール。

これまたツイッターで知り得た情報なんですが、動画で解説するサイトって珍しいので登録しちゃいました。
私は四期生です。
かなり幅広く抑えていて、実際に入力しているところをやっているのでリアルタイムに作成しているところが見ているので面白いしソースコードも載っているので参考になります。ここから理解したものも多いですよ。

PHP関係が多いですがiPhoneアプリだったりツイッターやフェイスブックAPI、グーグルマップやコーヒースクリプト、ルビー、レイルズなどかなりの数になっています。

気になるものがあれば是非見ておくことをおすすめします。

はじめに覚えるならjavascriptでしょう!

こんにちは。本日はjavascriptについて。
最近思うことはjavascriptってすごいね。何となく私には流行りの言語って感じがしますね。

因みに間違えてほしくないのですがjavaとは違います。全く別言語ですのでご注意を。

よくjavascriptを略してjavaって言っている方がいらっしゃいますが、あんまりこんな風に略してほしくないですね~。どっちのことかわかんないですからね。
せめてJSとかならまだわかります。

javascriptのほうが後にできたもので、その当時一世を風靡していたjavaから名前を頂いてjavascriptになったんです。もともとはLivescriptっていう名前でした。

HTML5 -webstorage-

今回はHTML5の目玉機能としてのウェブストレージをご紹介します。
クッキーと比較されますが、断然にウェブストレージがいい!

ウェブもこれからますます便利になってきますね。ほとんど標準でアプリが準拠されているような感じすよね。
あまりプログラムが出来ない人でも簡単に扱いができるようになってきたようですね。

色々と扱えることが多くなっていいことです!

CSS拡張メタ言語SCSS(Sass)とLESS

今回はCSS拡張メタ言語をご紹介します。
なにそれ?って言う方も多いと思います。私も最近までそうでした。どうして知ったかというと前回の記事でCSSフレームワークでツイッターブートストラップがLESSを使用されているのです。それでコレなんだろって調べたらわかったんです。因みにツイッターブートストラップのSCSS版もあります。

簡単に言うとCSSをより簡単に記述しようってことです。

CSS記述するとき重複したり、それぞれのブラウザに対応するような記述やあとCSS3対応させるためになんだか長い記述しないとダメですよね。-webkitとか-mozとか。
そういうのを解消したものなんですね。自動的に計算なんかもやってくれる機能もあります。

CSSフレームワーク-ツイッターブートストラップ-

あまり最近までCSSのフレームワークを利用しようとは思わなかったですが、ツイッター社が公開しているツイッターブートストラップはとても素敵なのでご紹介します。
割と話題性のあるCSSフレームワークなんですね。

結構いろいろな記事になっております。
CSSフレームワークって何?という方に簡単に説明します。

PHPで画像リサイズ

今回ご紹介するものは画像リサイズです。ある程度知識の持っている方なら方法はすぐに解ります。
しかし、パソコンに疎い方とか初心者の方ってわりとデジカメで取った写真をそのままアップしたりメールで送ってきたりということがよくあるのです。

一般的にはソフトなどを使って画像をリサイズ、縮小するのですが使い方を説明するのも手間ですし、この際WEB上でやったら簡単じゃないの?と思い作りました。

IE8での背景印刷 -HTML5編-

ちょっと気になった点を書いておきます。最近HTML5やCSS3に慣れるためにHTML5を使い始めているのですが、やはりトラブルもありそう。

まずHTML5タグに背景画像にしていると印刷時のプレビューで表示されないんですよね。IE8以下だと。

それで、それ用のタグをわざわざ作って入れるというような対応しか無いものかと。。。
一応header,footer,section,article,asideなどのタグの上とかにdivタグでつけて対処という形にしましたが、他対応策って無いですかね~?

今まではIE6がネックになっていたのですが、今後はIE8がネックになってきそうですね。
しばらくはXPも利用者多そうだし、そんな私もXP使っていますし。

制作環境ってドリームウィーバーCS4なんですがHTML5でテンプレート作ろうと思っても出来ないですね。
XHTMLとHTML4しかないから文字化けしちゃうし。
結局PHPでテンプレート作ってしまった感じですね。まあ、今後はこんな感じで行こうかな~♪

複数のファイルから特定の文字列を検索する方法

複数のファイルから特定の文字列を検索する方法があります。windows vistaやwindows7だと「内容:〇〇」とするとファイルの中身まで検索対象になるようですが、中身を検索してくれる対象が限定してあるようです。 

テキストファイル(.txt)MSワード(.doc、.docx等)MSエクセル(.xls、.xlsx、.csv等)HTMLファイル(.htm、.html)このあたりが限定して検索してくれるファイルのようです。

他の拡張子でもできるとは思いますが中身までは無理っぽいです。ファイル名を限定して探すという方法ならできるっぽいですね。
「種類:doc 内容:phpさん宛」と検索すると更に絞り込んで検索できます。

グーグルマップで簡単に緯度経度を取得できる方法

グーグルマップで緯度・経度を取得するときはどうしますか?
私は結構このgeocordingサイトを使っていましたが、実はグーグルマップ上で取得できたんですね。自ブログのコチラからでも取得できます。
知らなかったのでメモしておきます。

スポンサーリンク
Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!