無名関数/クロージャ基礎

今回は無名関数についてです。phpのパージョン5.3以降から使えるようになりました。
むしろ無名関数がなんで使えなかったのが不思議なくらいでしたからね。

さて、無名関数って何?って思われる方もいらっしゃるので簡単に説明をします。
まあ、書いて字のごとく無名の関数なんです。

ワードプレス便利なfunction

そろそろワードプレスでよく使うファンクションを残しておきます。
ほとんど自作すれば何とかなる場合があるのですが、ワードプレスで独自関数をなるべく使うようにしておりますので、ここでコピペが出来る感じで残しておきます。すべてfunctions.phpに記述してください。

簡単!3ステップでCSSをPHP化-ワードプレス編-

今回はちょっとトリッキーな方法です。
ワードプレスでcssをPHP化する方法です。

おそらく一般的にはstyle.cssに
@import url(‘../custom/style.css’);
とか
header.phpに直接記入したりするんですが、今回はCSSをPHP化して使ってみようという試みです。

なぜ、PHP化にこだわったかというとマルチグログを作成していた際に各ブログ用にCSSを作るのが面倒だったというのが今回のネタなんです。
できたら自動で生成できないものかと考えました。

NAVERのまとめ記事が面白い

最近まとめ記事って流行っているみたいですね。
NAVERのまとめ記事、かなり面白いです。いろいろと参考になる記事がまとめられていて見てて飽きないですね。

NAVERとは「あなたの知りたい」に応える検索サイト。
ニュース、画像、動画、ウェブ、ブログ、クチコミ、人物、映画、話題のまとめ など。人と情報、人と人とをつなぐ「探しあう検索」を提供します。

ということらしいです。

因みにiPhoneアプリとかのLINEを作っている会社です。⇒NAVER

ブラウザ検証-chrome/firefox-

今年になってからメインブラウザを変えました。グーグルクロームにしました。理由はやはり速さです。FireFoxだとやたらめったら起動に時間がかかるんです。
かなり重くなってきているのでクロームにしました。
IE→FireFox→chromeという流れですね。

日本語ドメイン名のPunycode(ピュニコード)変換・逆変換

日本語JPドメイン名のPunycode変換・逆変換 – 日本語.jpのサイトのようなことできないかなと調べてみたら出来ました。pearでできます。
あんまり需要ないと思うけど作ってみました。
日本語ドメインを取得した時の正式のアドレスを出力します。
そのアドレスを逆変換します。
上記のサイトでも同じ事なんですが一応自分サイトに残しておきます。

伸びる検索窓

ワードプレスのtwentyElevenの上部の検索フォームはフォーカスすると伸びますよね。あれってどういうふうになっているんだろうと思い調べました。
予測はjQueryだと思ったんですが、CSSでした。CSS3なんですがすごいな。IE8以前だと対応していないのでスムーズに表示されません。
おそらくjQueryでもできそうですね。
今回はCSSなのでCSS部分をご紹介します。
意外と簡単。
ワードプレスのCSSのピンポイントで取得しました。
以下のとおりです。この2つだけです。これだけで伸びます。

ネットワーク共有設定ポイント(XP,VISTA,7)

共有設定にて自己確認用に記しておきます。特にvistaや7はユーザーログインを設定しておいたほうが良いと思われます。
起動時にパスワードかけるのが面倒ということで共有ができないという例もあるようです。
vistaや7はネットワークセンターの設定が推奨になっていれば大丈夫です。あとパブリック以外になっていればOK!
XPで共有できない理由としてはプロトコルとウィルスソフトが原因っていう理由が多いですね。

サイトマップジェネレーター

サイト制作するときに必ず必要になるのがサイトマップ。これを動的にできないものかと考えて1日かけて作りました。
実際設定項目増やしたので3日ぐらいかかりましたけど。。。
一応自分用として下記のようなプログラム作ったんですけど、応用編として設定できるファイルとプログラムを分けて作成しました。
下記のデモサイトからダウンロードできます。

簡易版パスワードジェネレーター

久々の更新になってしまいました。今回はパスワードジェネレータをご紹介します。「あれ?これ以前にやってましたよね。」
はい、確かに作っていました。そして自分もよく使っているのですがもっと簡単にしました。
前回作成したものは記号や大文字などでいろいろな文字が使えたのですが今回は小文字の英数字のみです。
であとは文字数を決めるだけなのでとても簡単になっています。

パスワードをよくこのサイトから発行しているのでもっと簡単なものにしました。

10 / 21« 先頭...89101112...20...最後 »
スポンサーリンク
Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!