標準関数

php-logo

phpには標準で約4,000個もの関数があります。実際に知らない関数の方が多いと思いますが、しらべてみるとわざわざ自作しなくても標準であったんだとおもうことがあります。これを探していたんだよ-って関数でrange関数っていうのがありました。これは数字の下限と上限の間を埋めてくれる関数です。
配列で1から100までをつくるときって
array(1,2,3,4,5,・・・・100);
としなければならないのですがrange関数だとrange(1,100);だけです!
これは楽ちん。
その他便利な関数
var_dump()、fgetcsv()、ob_start()、ob_flush()、file_get_contents()、glob()、http_build_query()、parse_url()、number_format()、crypt()等々

エバーノート-evernote-

エバーノート

最近evernoteというものを知りました。とても便利で使わせてもらっておりますが、使い方は様々です。これって要するにインターネットメモ帳なんですが、大きく言うと情報一元管理ソフトというよりシステム手帳的な感じですね。ドロップボックスはデータやファイルなどを保存するストレージですが、evernoteは情報を管理するという意味で違いますね。

私はRSSやメール、チートシートやPDFなどを保存しております。外出先でもiphoneなどですぐに確認できます。無料版は1ヶ月60MB(月ごと60MB使える年間で720MB)と1日50通までのメール制限がありますが、今のところ十分です。容量的にちょっと少ない気がしますが、利用価値あるなら有料版で1GBまでアップします。

以上余談でした。
是非、使ってみて下さい。
最近出たスカイプキラーのチャットワークってのも気になるところです。ビジネス向けに開発されたものらしく使いがってもよさげです。

チェックボックス一括変更

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チェックがいっぱいあるときちまちまと変えていくのは面倒ですよね!チェックボックスを一括で変更できる方法があります。
またしてもjQuery!
ちなみにチェックボックスやラジオボタンでよく使われるlabelタグなのですが実はあれすごく便利な要素だと言うことを最近知りました。。。。

数値かどうかチェックする関数

a0002_003670

プログラム作成しているときに数値かどうかをチェックしなければならないときは結構あります。phpは専用の関数があります。
ctype_digit()関数とis_numeric()関数です。
ctype_digit()関数は完全に数字のみです。小数点やマイナスなどもfalseになります。
is_numeric()関数は小数点やマイナスプラス符号も数値と認めますが、0xFFのような16進数表記も数値と判断します。

デモサイト

余り計算機

あまり計算

前回に記事で余りを調べるのに作っておこうと思い作りました。
電卓でもあんまりないのでとりあえず自己確認用って事で割ったあまりの数が確認できる計算機作成しました。
まあ、それだけだと寂しいので四則演算もついでにつけました。

デモサイト

干支早見表

a0731_000090

単純に他の人の干支が知りたかったんで作ってみました。ただこれどーやって配列にあてはめたらよいのだろーと2、3時間ぐらい考えました。。。。
カレンダー作る原理と同じだなと思って考えたらすぐできた。というよりかなりあっさり、え?これだけかよ~と思ってしまった。われながらあほだな~~~。
生まれた年を12(干支)で割ったあまりを配列に当てはめるという方法
$eto = $year % 12;
まあ~これだけなんですけどね~~~(T-T)/

デモサイト

jQueryで文字数カウント

文字数カウント

とりあえず自分用に文字数チェックしたかったんで作成しておきました。改行、スペースなどの空文字は含みません。
う~ん、こうやってみると便利だね~jQuery!

VPS設定でphp.ini編集

VPS設定

さて、仕事上でVPSを構うことになった。基本的にphp.iniが構えるところだったらどこでも良かったのですがお名前.comのVPSを利用することになりました。さてはて困った。普通の共用サーバーと違うぞ。。。。

う~ん、php.iniを構うのすら大変だ。。。

動画サイズのアスペクト比計算

douga

動画サイズの変換などに比率計算がわからないときがあるので一応自己確認のために作っておきました。
サイズ確認にはいいかも。

デモサイト

ちょっと変わった画像認証

key

さてさてまたまたjQueryですが、スパム用で画像認証ってのがありますが、
めちゃめちゃ簡単なものをご紹介します。
jQuery+jQuery uiでできますQapTchaと言う物です。
詳しくはここをご覧下さい⇒Qaptcha
ここからダウンロードしたものを設定します。
スタイルシートとjsを読み込みQapTchaの設定するだけ。

スポンサーリンク
Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!