ネットワークの設定で上手くいかないとき

もとパソコンサポートの経験があるためよくお客さんからパソコンの設定なども頼まれることがあります。
大体の原因と対策は分かるのですが、やはりブランクが開くとかなりヒラメキと感が鈍ってきますね。
こないだネットワークプリンターの設定が上手くいかないので見て欲しいとのことでした。
プリントサーバーがあるタイプのではないのでそれほど難しくない部類なのですが、すぐに終わるとおもいきやおもいっきりはまってしまいました。


スポンサーリンク

なぜ繋がらない?

あらゆることを試して、あれ?つながんない。。。
一番初めにわかったことは32bitと64bitが混在しているためかとおもいきやそうでもなくて、単純にウィルスソフトが防御していただけなんですね。実はコレよくあること。ブランクが開いているせいで気が付かなかったですね~。

ウィルスソフトあれこれ

ウィルスソフトって諸刃の剣みたいなものでパソコンの強度を上げることでじつはPC自体にも不可がかかっているんですね。昔のパソコンにウィルスソフトを入れていると重すぎるし、動かないし、ネットに繋がらなくなるしでウィルスソフトがウィルスなんじゃないかっていうほどでしたね。ウィルスソフトを入れ始めたきっかけはやはりブラスターウィルスです。
だけど主なソフトはノートンかウィルスバスターしかなくノートンアンチウィルスを入れていました。
けど2006年ごろめちゃめちゃ軽いソフトESET NOD32アンチウイルス 4
と出会いました。それ以来コレしか使ってません。かなり快適です。

昔はよくネットに繋がらないだのプリンタに接続できないだのってウィルスソフトが原因だったことが多いです。
ウィルスセキュリティゼロってソフトはやめておいたほうがいいです。今はどうか分からないですが、アレのせいでパソコンがおかしくなったっていうお客さんが多数いらっしゃったことがありますので。
ウィルスバスターやノートンも重すぎて使う気にならないですね。まだフリーのavast! Free AntivirusやKingsoft Internet Securityのほうがいいかも。
その他使うとしたらカスペルキーG DATAがいいのでは?

因みにパソコンサポートに行ったお客さんの家に行った時、洗濯機を指さして「あれ、最近調子が悪くてついでに見てもらえないかしら」と言われたことがありますけど、全然わかりません。
あとテレビとかレコーダーのことも聞かれるのですが、ビデオ録画の仕方がわからないほどさっぱりなんです。興味がある分野以外はさっぱりです。

最近PHPに関係無いことがおおいな。。(ボソッ)

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です