MacBookAir-1800/13.3 MD231J/A-使ってみた感想

仕事上で必要になったので前から欲しかったから念願のAirを購入しました。
ただProと悩みました。パワースペックが欲しかったのとRetinaディスプレイも気にはなりました。
ただそこまで必要なのか?ということと金額的にそこまで余裕が無いなと。

フォトショップとイラストレータが快適に動けばよいのでAirのスペックでも十分。
もともとMA876J/AのiMacがメインとして使ってきたのでそれ以上ならなんでも良かったんですが、せっかくなので新しいAirに踏み切りました。


スポンサーリンク

メインのiMacスペック

因みにiMacのスペックはCore2Duoの2.0GHzメモリはDDR2 PC2-5300の1Gでしたが4Gまで増設してあります。
20インチの一体型ディスプレイはとてもお気に入りです。解像度も1680×1050あり250GBのHDDです。
これをMacとWinXPのデュアルブートにしてあります。そろそろ替えどきかなと思った矢先の出来事でした。

購入のきっかけ

仕事上で持ちだして使わないといけなくなったので通販で買おうと思ったのですが実際見てから買うことにしました。結局知り合いのいるヤマダで購入。
スペックは13.3インチのCore i5の1.8GHzでSSDの128GB、メモリはDDR3L PC3-12800の4GB、解像度はWXGA+ (1440×900)です。
後悔した点はもう少し出してSSD256GBにすればよかったというところです。
勘違いしていてデュアルブートで分けている容量が100GBだったので128GBあれば十分だと思っていたら実は半分だったことに気がついたんですよねー。容量を節約生活ですわー。

一番初めに感じたこと

まずスピードにびっくり!とてもはやーい!フォトショップの立ち上げにめちゃ時間かかっていたのですがサクッと立ち上がります。因みにバージョンもCS6にしました。CS4と比べると重くなってきているのは感じますね。容量も多くなったし比べると起動も遅いです。それでも前のiMacと比べれば断然早い。気になるほどではないので全然問題無いです。
もちろんですがOSの起動も早いですよ。劇的のはやさ。これは戻れないですね。

因みにCS6はクリエイティブクラウド版を購入しました。過去バージョンを持っていればキャンペーン中につき月3000円で使うことができるのでとてもお得ですね。
CS4のクリエイティブスイートは25万ぐらいしましたので。。。

気になるところ

マウスですがマジックマウスを使っておりますが使いにくいですね。指にあたって勝手にスクロールとかしちゃうのであまりオススメしないですね。単純にネットだけとかならいいかもしれないですが作業的にはやりずらい。電池の消費量も早いですねー、ロジクールのマラソンマウスがメインなのですがマジックマウスは1ヶ月ともたないですやはりロジクールがいいですわー。安定していて使いやすい。手にフィットするのもいいです。
もったいなので使い倒しますけどね。

それからキーボードですが当然ですがテンキーありません。iMacで使っていたキーボードはあります。
そしてバックスペースがありません。というよりfnキーとdeleteキーでバックスペースになるんですが使いづらいです。そのdeleteキーの上に電源ボタンがあるので間違えて電源押す時があるのでこの電源ボタンも違うところにつけて欲しいところですね。ここらへんは慣れの問題かもしれないですけど。。。

まとめ

総合的に満足のパソコンです。こちらをメインで使っていくべく現在、環境整備しております。
とても快適に作業ができそうです。バリバリ使っていますよー。
このAirもデュアルブートでWin7を入れております。55GBで半分にしておりますがもう残り15GBぐらいしかないです。切り分け配分変えるかな~。まあ、そもそももうWinを使わないという手もありますが。。。でも作業的には厳しいかもなー。

再度リカバリをしてwin80GBとMac40GBで結構いいあんばいの量になりましたのでこれで使っております。
だいぶなじんできました。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です