MacBook Pro 13.3-MGX92J/Aを購入したので使ってみた感想

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3

またまた時間が空いてしまった。。。。

さて、今回はついに2年ぶりにMacを購入しました。。。このまえにMacBookAir買ったばかりやん~~、なんで買ったのかと申しますと、容量、メモリ不足のためです。今思えばせめて容量だけでも多いやつにしておけばよかったと思いますが、そもそもメモリが完全に不足しており、フォトショップ立ち上げるとHDD(正確にはSSD)の容量まで使ってしまう始末・・・トホホ


スポンサーリンク


なぜMacBookProを買ったのか?

メモリは4GBでは足りず使いきってしまっているし、SSDの容量もあと残り5GBしかありません。Macの筐体を借りたbootcampでのWindows機がメインです。

リカバリーを何度かしてみたものの、最初は快適だけどすぐに容量が足りなくなる・・・そんなことを繰り返していたらもう限界に達しました。こんな作業している場合じゃないもっと快適に使える環境下で作業しなければ・・・

メインはWindows、なのでwindowsノートという選択肢もあったのですがこの筐体とキーボードに慣れてしまったのでもう戻れないですね、windowsマシンに。アップルのデザインやはりカッコいいです。15インチのMacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/15.4 MGXC2J/Aとも比べてみました。あまり持ち運ばないのであれば15インチでも良かったかなと思いますね。

ええ~いい、ポチっとな!とはすぐにいかずしばらく考えましたよ、ええ、2ヶ月ぐらいして
MacBook Pro Retinaディスプレイ 2800/13.3 MGX92J/Aこちらの商品を購入しました。
スペック
液晶サイズ:13.3 インチ
解像度 :WQXGA (2560×1600)
CPU:Core i5 2.8GHz/2コア  
SSD容量:512 GB
メモリ容量:8GB DDR3L PC3-12800
Webカメラ、Thunderbolt、HDMI、Bluetooth 4.0、USB3.0
バッテリー駆動時間:9 時間
無線LAN:IEEE802.11a/b/g/n/ac
幅x高さx奥行:314x18x219 mm
重量:1.57 kg

といってもこれにメモリ16GBにしてCPUもi7にしました。そしたらすんげーたけー!!!
mac

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 MGX82J/A
こちらの商品も人気があるようですね。メモリは最低8GBないとだめみたい。

因みにカスタマイズ版なので到着までに1週間ぐらいかかりました。ただアップルはアマゾン並みに早いです。
アップルで購入した商品はだいたい翌日に到着しています。
早速使ってみました、ただ勘違いしてました私。。。解像度が2560×1600あるんですがRetinaディスプレイで表示させると半分になります。1280×800です。あれ?MacBookAirよりせまいやん(ディスプレイの設定で変えられます
bootcampのwindowsは2560×1600になってますね。windowsでRetina表示できるのかいな?

macpro2

MacBookAirとの比較

だけどすごいきれい、文字がはっきり見えます、くっきりはっきり!!そして画像がぼやっとしてます。。倍の精度なのでRetina対応しているサイト自体が少ないですね。

今のメイン機がMacBookAir2012なのですが設定移行中です。MacBookProがメイン機として使います。作業はかどります!!新しいのでバッテリー駆動時間も長いです、これだけでも快適さが違います。現在のAirは4時間が最大ですからね。

このマシンの主な作業内容はフォトショップやイラストレータ、ドリームウィーバーやSublimeTextとかVagrant+Chef VertualBoxなど主にサイト制作で使うソフトという感じでした。ソフトの起動の遅さや不満はAirでもありませんが、一番のきっかけは容量不足です、128GBでは足りない・・これをBootcampでwindowsでわけているのでなおさらなのですが、起動の遅さとかソフトの処理速度とかはおおむね満足です。欲を言えばメモリも最低8GBほしいですね。

MacBookProにして動画編集とかも全然余裕な感じがします、容量も512GBあるので Adobe Premiere Pro CCとかも入れて見ちゃったりしています。

Airにくらべて解像度が高いので広く使える!これは快適ですね、Airは夏ではファンがよくまわっていました、下にアイスノンおいて作業していたときもありました。今は冬なので何ともいえないですがproもさほど変わらないと思いますね。
あとUSBを3ポートにして欲しいですね、AirもProも2つしかないのです。

バリバリ使って元を取ってやろうと思います。これで5年以上は使えるはず!

最近思うのですがMacBookAirにする理由があまりない気がしますね。ここらへんでフルモデルチェンジすればまた変わるかもしれませんが・・・

とにかくMacBookProオススメです!!!

Pocket
LINEで送る


スポンサーリンク

コチラの記事もどうぞ!
You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントをお寄せ下さい

Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。