ホスト名からIPアドレスの表示方法

これPHPプログラムでは標準の関数であります。しかし今回はwindowsのコマンドプロンプトから確認することができます。最近知ったので残しておきます。ウィンドウズのコマンドプロンプトからnslookupと記述してipアドレスを知りたいホストを記述するとすぐに分かります。
例:nslookup google.co.jp
とするだけです。めちゃ簡単!!
これはいいですね~。xpならスタートボタンからファイル名を指定して実行をクリックしてcmdと入力してOKを押すとコマンドプロンプトが立ち上がります。Vistaや7の場合はスタートボタンクリックしたらスグ上に検索窓がありますのでcmdと入力してエンターキーを押すとコマンドプロンプトが立ち上がります。


スポンサーリンク

コマンドプロンプトの表示画面

下記の画像はgoogle.co.jpのIPアドレスを調べているところです。

ささっと調べられますね。

ネット上でもIPひろばというところでも調べることが可能です。

PHPでホスト名からIPアドレスを取得する方法

PHPで作ることも可能です。標準で関数があります。gethostbyname関数を使います。

1
2
3
4
5
6
7
8
$host = 'www.sample.com';
// ホストをIPアドレスに変換
$ip   = gethostbyname($host);
echo $ip;
$ip   = '192.168.1.1';
// IPアドレスをホスト名に変換
$host = gethostbyaddr($ip);
echo $host;

デモサイト作りました。いろいろと使えます。
メールサーバーのIPとかもわかります。ドメイン移管するときには使えますね。

Pocket
LINEで送る

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です