早寝早起き

娘が生まれてからはや一年、ここ最近早寝早起きになっています。
生活リズムが娘主体になってきているせいでもあります。

携帯個体識別番号

携帯の個体識別番号が見たかったので作りました。
これってよくかんたんログインとセットで利用されていますよね。
何かと役に立つかもしれないので一応メモ

おもしろ画像

面白い画像ないかと探してみたらこんな物見つけた!
http://image-navi.sblo.jp/article/830304.html
めっちゃうけた!!!

ちょっと自分でも作ってみました!あれほどインパクトないけどいろいろ使えそう!

iPhone4s

スティーブ・ジョブズが亡くなったことについて大変驚きました!
頭が真っ白になりました。それほど驚きました。まさか、、
まだ若いのに。。。
彼の遺作ともいうべきiPhone4s購入するべきか迷っています。実際でた当初はかなり期待はずれだったのですが、for Stevenという意味じゃないかと噂され遺作となった作品なので一気に予約殺到!すごい注文数になっているようですね。
でも私は少し待ってみます。すぐに5がでたらいやだな~と思って。因みに私が持っているiPhoneは3Gなのでそろそろ変えたいな~というのが本音です。

ちょっと様子見状態ですね。

3連休!バーガーフェスタ

ひさしぶりにのんびり過ごしました。

あんまりイベント事には最近行ってなかったので鳥取県の大山で行われているバーガーフェスタというイベントに行って来ました。思った以上によかったです。

セキュリティについて

アプリケーション作成に関して知っておいて欲しい事があります。
エスケープ処理の必要性など必ずやっておいて欲しい事がけっこうありますのでよくご確認下さいませ。

下記サイトはためになります。よく勉強しておかれると良いですよ。

参考サイト

PHP と Web アプリケーションのセキュリティについてのメモ
情報処理推進機構:情報セキュリティ:脆弱性対策:安全なウェブサイトの作り方
なぜPHPアプリにセキュリティホールが多いのか?

週間カレンダー

週間カレンダー作ってみました。それでdate関数は全く使わず、DateTimeクラス関数類で作成しました。
2038年問題もあるのでゆくゆくはコチラの関数主流になるし、習慣化するためこちらで作成。

でも使いやすいんですよねdate,mktime,strtotime,time関数って。いままで使ってきた関数なので慣れもあってちょろっと書いて使えるのがいいですね~。今のところ主流ですが、使い勝手はDateTimeがいいかも。わりあいタイムスタンプにしなくてもよさげな場合があるんで、日付を直感的に使えるのが良いかも。

BMI指数(ボティマス指数)計算

簡単な計算プログラム作りました。
体重適正値というものをはかるBMI指数計算です。

久しぶりのミニプログラム作成でした。

1
2
3
4
5
6
7
8
function calc_bmi($height, $weight){
 
	//BMI計算式 BMI=体重(kg)÷(身長(m)x身長(m))
	$height = $height / 100;
	$bmi = $weight / ($height * $height);
	$bmi = round($bmi, 1);
	return $bmi;
}

デモサイト

勤怠管理システムシフトタイムマネージャーリリースしました。

ようやく完成いたしました。完成まで5ヶ月かけて作り上げました。だいぶ作り直しました。
思った以上に時間がかかりました。
え?これ1日でできるんじゃないの?ってほど簡単に操作できます。
そんなに多機能でもないです。すごくシンプル。でもかなりの自信作なので是非、検討されている方はご覧になって下さいませ。とても気に入っているシステムなのでよろしくお願いします。

デモページもあります。

簡易勤怠管理システムいかがですか?

※現在販売中止中

ツイッターtwitterついったー?

いままで活用してこなかったツイッター!ほとんど放置状態だったんですけど、このブログに実装したのを機にいろいろと利用してみたいと思います。
忘れるといけないのでこのタグの場所を残しておきます。ツイッターログイン後
Twitter社について->素材->ウィジェット->自分のサイト->プロフィールウィジェット
でタグ取得できます。わかりにくいところにあるな。⇒コチラ

意外と面白い情報がリアルタイムで取得できて面白いですね。
あんまり活用していなかったのがもったいないぐらいです。

スポンサーリンク
Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!