フレームワーク

大規模プログラムには欠かせないフレームワークですがどのフレームワークがよいでしょうか?
まあ、人それぞれですし、因みに最近の流行はやはりRuby On Railsの影響をうけたフレームワークのCakePHPとかsymfonyかな。


スポンサーリンク


基本理念は「同じことを繰り返さない」(DRY:Don’t Repeat Yourself)と「設定より規約」という理念を継承してますね。
とくにCakePHPの人気はすごいですね。
もともとRuby On Railsを作った人ってヘビーなPHPerだったらしいのですがPHPのプログラム自体に限界を感じたのでrubyでフレームワークを開発したという話を聞いたことがあります。(ヘビープログラマーたちの間ではPHPがあまりよくない言語だという話はよくききますが、個人的には良くできていると思っています)実際にPHPでフレームワークを作ったらCakePHPのような感じになったのではないかと言われています。
確かにrubyはちょっとかまってみたい言語ではありますね。PHPがとことん使えるようになったら学習しようかな。

いつだったかどこかのサイトでフレームワークに部類にsmartyが入っていたのはびっくりした!違うだろっておもわずつっこみました。
smartyはテンプレートエンジンでフレームワークではない。

個人的にはやはりフレームワークはCakePHPが良いかなと思います。良くできています。自由度の高いZendframeworkも良いと思いますね。
実際フレームワークを使っての開発ってないですけどね~~。

Pocket
LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です