星座判別方法

seiza

今回は星座の判別できるプログラムを作成してみました。前回の干支がわかるプログラムとあわせて作ってみました。

ただ今回のプログラムはあんまり利用価値はないのかなと。星座は表を見ればすぐに分かることですのでわざわざプログラムにする必要はないのですが日付関数の練習には良いと思います。

最近は日付関数はdate系ではなくDateTimeクラス関数を使っております。日付クラスは便利で使いやすいですね。ちょこっと書くだけならdate関数が楽ですけど、今後はこっちのDateTime関数が主流になるので慣れておきましょう。

Rss/Atomフィードの取得方法(改良版)

rss

前回記事にしたものよりパワーアップしたものをご紹介します。といっても単純にまた新たな関数を見つけただけなんですけどね。クラス関数であったんですねー、SimpleXMLElementなんて関数知らなかったなー。

前回とほぼ同じですね。一応自作のエスケープ関数やリンクチェック関数も付け足しております。前回よりすっきりとしてわかりやすくなったかも。
バージョンアップしておりますがどっちがいいんだろうと思う今日この頃。

Rss/Atomフィードデータ取得して出力する方法

rss sticker

RSSデータを取得して出力する方法をご紹介したいと思います。
なんとなく今更感たっぷりですが、まあ、使える用途はあると思います。

個人的に使うのならリーダーで見たら良いのですけど不特定多数に紹介するという方法なら利用価値有るのではないでしょうか?

個人的にsimplexml_load_stringの関数を使ってみたかっただけなんです。
でも汎用性が有るように作ってみました。結構便利な関数です。今回cURLという関数も初めて知りました。
参考サイトたくさんあったのですが、いくつかわからなくなりました(汗)

jQueryカウントダウンタイマー

timer

かなり出回っていますが、ちょっと作ってみたかったので作りました。カウントダウンタイマーで検索するとかなりの数ありますね。

ちょっとお手軽のタイマーを作ってみました。jQueryのプラグインとかでありますけど、まあ普通にカウントダウンするだけなら簡単に出来ますね。

サンプルでは自分で決めた時間をカウント・ダウンします。

MS Officeを表示させるビューアー!

office

私はOfficeを持っていないのです。officeXPは持っていました、だけど基本あまり使用しません。
持っているのは無料で使えるOpenOfficeです。
頻繁に利用するわけでもないのでこのオープンオフィスで十分なんですね。ただし、若干表示がおかしなことになっていたりするのでそこで表示させるだけのビューアーを利用しております。
結構便利なので持っていない人は入れていて損はないですよ。

mb_strimwidth関数で文字制限で表示させる

moji

ブログとか指定文字数になったら….とか・・・・とか表示させるやつです。
半角を1文字全角を2文字として計算されるため、それなりにはきれいに揃います。
mb_strlen関数とかでも使えるんですけどこっちのほうが使いやすかも。
これPHPの標準の関数があるとは思わなかった。。。

1
2
3
4
$char = '主にPHPを使った忘備録として書いておりますが、HTML、CSS、JavaScript/jQuery、フォトショップやイラストレータ、その他サーバー、ウェブ関連、映画・音楽・個人的に思ったことまで入れております。';
echo mb_strimwidth($char, 0, 60, '・・・・', 'UTF-8');
 
//主にPHPを使った忘備録として書いておりますが、HTML、C・・・・

str_shuffle関数を使って簡単なパスワードを生成

pp_notekey

今回はちょっと変わった関数を利用してのパスワード生成をしてみたいと思います。

str_shuffle関数は文字列をランダムにシャッフルするものです。単純に文字列の入れ替えなので簡単に作成できますね。
str_shuffle関数のその他の使い道を考えてみたのですが文字列のシャッフルということなのでパスワードの生成がスグにひらめいたのでそれを作ってみました。

ただなんとなく無理矢理感が否めないですね。

簡単に複数の画像を一括でリサイズする方法

resize

今回ちょっと便利なソフトをご紹介します。リサイズ関連のソフトは結構ありますが、ここまで簡単なものはなかったのではないでしょうか?
Dropresizeというソフトです。このソフトは指定したフォルダに入れるだけで指定サイズにしてくれるというとても簡単で便利なソフトです。しかもEXIF情報の消去などできます。
インストールしなくても良いので削除するときはそのままゴミ箱へ捨てるだけです。いいですね~。

ワードプレスプラグインInfinite Scrollの使い方

infinite

ちょっと便利なプラグインInfinite Scrollのご紹介です。
FirefoxのアドオンのAutoPagerのようなものですね。
ページングの機能をスクロールごとに分ける感じですかね。
下にしクロールするだけで次のページが見れてしまうというもの。
個人的にはわざわざプラグインにしなくても良いかなと思ったのですが使ってみると意外に便利だなと思ったのでご紹介いたします。

簡単!ウェブ開発環境–KompoZer

kompozer

無料でしかも簡単!高機能!な開発環境をご紹介します。その名もKompoZerです。
ホームページ作りたいけどそんなにこったものを作らなくても良いとか個人的に作りたいレベルだとドリームウィーバーとかやAptanaなどは難しすぎます。
ちょっと低価格なホームページビルダーはお手頃価格だけど使いづらい印象があります。その他Bindとかもでていますが、今回はこちらのKompoZerをおすすめしたいと思います。
まずこの無料ソフトを使ってみてから慣れてきてから有料のソフトでもいいかと思います。

このソフトはある程度慣れた方でも十分に満足できるレベルだと思います。
個人的にはドリームウィーバーの簡易版といったところでしょうか。

スポンサーリンク
Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!