jQueryでの足し算引き算-カウントアップダウン付き

今回は足し算引き算にプラスα要素でカタカタとカウントダウンしながら計算する方法をご紹介します。

もともとはライフネット生命がやっている保険代金の計算方式です。

あんな感じで計算した時動きがある感じを出してみたいと思ってやってみました。

これも探しましたがこれといったものもなくヒント的な要素だけで作ってみました。

jQueryで現在のファイル名を取得する方法

今回は探したけど案外なかったのでコチラをご紹介します。

javascriptで現在のファイル名を取得する方法というのが見つからなかったので作ってみました。
むしろ探し方が悪いのかもしれません。。。。

でも結構探したんですけどねー、、、まあ、自分でも楽にできたのでこれでいいかなと。

phpだと結構簡単にできちゃうんですけど、javascriptだとあんまりない気がしますねー。

ワードプレスの最強のバックアッププラグイン!まるごとバックアップしちゃいます。

久しぶりの更新です。いろいろと記事にしたいネタはあるのですが、なんとなく作業に追われる毎日でパンクしそうです。。。今回のは久しぶりにいいもの見つけました!!

ワードプレスのバックアッププラグインです。今まではWP-DBManagerのプラグインでバックアップしていたのですが、これってデータベースのデータだけなんですね。そもそもプラグインとかアップした画像とか丸ごとバックアップ取れたら楽なのになと思って探していたらありました!

今こそ安心できるWordPressバックアップを!復旧作業まで実際にやってみたWordPress丸ごとバックアップ法

これイイです!実際にやってみました!超楽ですーーー!上記のサイトがすごく参考になりました。同じようにやってみたらうまくいきました。

JavascriptのMVCフレームワークAngularJS

JavascriptのフレームワークAngularJSをご紹介します。グーグル製で最近リリースしたものです。
これすごいですね!jQueryもいいですが、これも相当楽に作業できますね。
詳しくは公式サイトを参照ください。

何がすごいかって言うとAngularJSの規則を覚えるとある程度は勝手にやってくれることろなんですね。
長いコードを書かなくても直感的に記述できるような感じです。
公式サイトがとてもわかりやすいです。関係無いですがこのサイトもツイッターブートストラップ(CSSフレームワーク)使っていますね。

公式サイトのAPIリファレンスを見てかまってみるのも良いかもしれません。

php5.4新機能の配列周りをご紹介

PHP5.4になってようやくarrayいらずの形式になりました。
short syntacx arrayです。新機能の配列周りのご紹介したいと思います。

ただまだまだ5.2が多いのかなと思う今日この頃。使っているレンタルサーバーにもまだ5.4導入されていませんねー。

5.3までといったところでしょうか?
ローカル開発環境で使って見ているところです。

PHP5.4の新機能の一部をご紹介しておきます。

ワードプレスでブログIDとサブディレクトリ名の取得方法

今回はワードプレスネタです。
マルチブログを運営していてブログID番号を取得したい時やそのサブディレクトリ名を取得したい時がありますよね。そんな方法をご紹介いたします。

ローカル線のローカルルール

え~と、全くPHPと関係ないことですが、ちと失敗談などをご紹介します。

最近、娘がとても電車を気に入って「ちーぽっぽ、ちーぽっぽ」と電車を見たがるようになったのでよく駅に出かけるようになりました。
何度か駅で見るとせっかくなんで乗って出かけてみるかということになり電車に近くまで乗って行く事も増えてきました。

駅に何度か足を運ぶうちにどの電車が何番線に入ってくるとか特急や急行や寝台車などが何番線に入ってくるなどがわかってくるようになりました。結構電車マニアの方が電車を撮影している風景とか見かけるようになり、なんとなく電車の良さがわかりますね~
そこでの失敗談をご紹介します。

スタンディングワークに挑戦してみました

少し前のことなのですが、仕事するスタイルについて考えてみました。
デスクワークは基本、座って作業しますよね。
ですが、これって長時間の座っての労働は体的にもあまりよろしくない。肩、首、腰など悪くなりますね。
医者もできるだけ座る時間を減らすように言われたりしている方もいらっしゃいます。

そこで立って仕事できないものかと調べて見ましたらやっている人いらっしゃいますね。
そこで私もスタンディングワークに挑戦してみました。

やろうと思って実行に移すまで1ヶ月ぐらいかかりました。。。。
どのような効果や結果になるかを検証してみました。

スマートフォンユーザーが増えてきたと感じること

間が開いてしまいました。ここ最近ちょっと環境の変化もありルーチンワークもままならない状態です。
自分の環境構築をなんとか作っていってる感じです。

まだPHPで書きたいことあるのですが検証や記事にするのに時間掛かりそうなので、さくっとかけることを記事にします。
それでこのブログを通じて最近わかったことを載せておきます。

MacBookAir-1800/13.3 MD231J/A-使ってみた感想

仕事上で必要になったので前から欲しかったから念願のAirを購入しました。
ただProと悩みました。パワースペックが欲しかったのとRetinaディスプレイも気にはなりました。
ただそこまで必要なのか?ということと金額的にそこまで余裕が無いなと。

フォトショップとイラストレータが快適に動けばよいのでAirのスペックでも十分。
もともとMA876J/AのiMacがメインとして使ってきたのでそれ以上ならなんでも良かったんですが、せっかくなので新しいAirに踏み切りました。

スポンサーリンク
Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!