エラー処理の表示・非表示-デバッグ関数

開発環境時にはエラーを見ながら修正していくのですがサーバーにアップしてエラーが表示される場合は開発環境の設定がサーバーと違うと言うことなんですが、作ったコードをアップしてサーバーでNOTICEエラーがあるといやですよね。このあたりのエラーはいっそのこと非表示にさせちゃいましょう。

ここでおさらいですがエラーには主に3種類あります。

gmaps.jsで簡単グーグルマップ

グーグルマップを簡単に表示させてくれるツールのご紹介です。もうバージョンはV3に移行しないとV2だと表示されないので注意が必要ですね。
グーグルマップって意外と記述に手間がかかるんですけどこれを使うことでさくっと表示させて有効利用しちゃいましょうー

http://hpneo.github.io/gmaps/
コチラからgmaps.jsをダウンロードします。

最強エディタSublimeTextに開発環境変えました

またまた空いてしまいました。。。。いろいろとネタ書いていこうと思いますが、なかなかこちらの方まで手が回らないですわ~

さて、ここ最近になってようやく開発環境をSublimeText2に変えました。ドリームウィーバーからAptana3に変えてから1年、まあ、Aptanaには開発する限り特に問題ないのですがカスタマイズの点と起動が遅いのが気になりはじめ、ちまたでフィーバー中の恋するエディタSublimeTextに興味津々でございました。

使ってみて思ったのが初心者向きじゃないねってことです。カスタマイズ方法がチョット変わっている。プログラム書くようにコードを書き換えることでカスタマイズするようになっていていろいろなところで詰まったりしました。単純にブラウザ表示とかうまくできないし、FTPもプラグインで行えるなんて・・・・

しばらくは両方使っていたのですが、SublimeTextに乗り換えた決定点をご紹介します。
因みにSublimeTextを単独で使い始めて半年ほどになります。実際に使い始めたのは1年ぐらい前になります。

追記:
最近SublimeText3に乗り換えました。見た目はほとんど変わらないのに起動スピードが大幅にアップ。そして画像のプレビュー機能も追加されました。かなり良いですね。一応2と3の入る場所が違うので両方の混在が可能です。

特定の文字数で特殊記号を入れる-jQuery

最近、ちょっと時間が足りなくなっている気が・・・・、かなりご無沙汰になりました。
今回は何文字入れたらこれを入力するというようなものをご紹介したいと思います。

これは意外と簡単にできたのですが、ちょっと考えたのが間違えて入力したときにバックスペースで削除したときに思わぬことになってしまったのでバックスペースは例外にしたことです。

query_posts非推奨!?これからはis_main_query

query_postsを捨てよ、pre_get_postsを使おう

コチラの記事を読んであーそうなんだーとおもっちゃった今日この頃です。

ばりばりquery_posts使っていました。結構このタグ楽なんですよねー、理解しました。

functions.phpに入れてやれば簡単でいいかもですね。

MediaElement.jsを使ってみて気づいたこと

HTML5のVIDEOとのAUDIOを簡単に!1つのファイルを任意のブラウザで開いても同じUIをコンセプトにしております。
ワードプレスにはプラグインがあるのでとても簡単ですね。

⇒MediaElement.js
このmediaelement.jsはjqueryのプラグインですが設置は結構簡単です。

だけど再生されない。。。。なぜだろう。。と調べてみたら
.htaccessに記述したらうまくいきましたので乗せておきます。

ワードプレスでグーグルマップがうまく表示されない

こんにちは、メモ代わりに題名の件を記述しておきます。

ここ最近はTwitterBootstrapをメインとして使っておりましてWordPress+Twitterbootstrapが現在制作の主流でございます。

それでgooglemapをgmaps.jsを利用して表示させているのですがズームコントローラーとインフォウィンドウがきれいに表示されていなかったのですがようやく解決しました。原因はCSSでした。ワードプレスのテーマによってもうまく表示されていないようです。

ひらくPCバッグ使ってみた感想

またまた日が空いてしまいました。一ヶ月ぶりです。忙しすぎて泣きそうです。

ゆっくりとブログすら書けない。。。。

さて今回はPHPではなくてカバンです。。。(汗)

パソコンの設定とかもやっているのでいろいろと入るカバンがほしかったのと機能性的なものがほしかったのですがこれを見た瞬間にほしいと思いました。今結構はやっているひらくPCバッグです。ここの会社のもの結構買っています。
小さい財布とか保存するメモ帳など。。。

スクリプト処理が完了したときに実行する関数

どうも、間が空いてしまいました。。。最近余裕がない今日この頃です。
久しぶりにphpの関数のご紹介。
最後に実行する関数を紹介したいと思います。スクリプトチェックとかにはよいのでは?
どこまで実行されたかわかるというものです。
まー、こんな関数があったなんてという感じですけどね。

説明
スクリプト処理が完了したとき、あるいは exit() がコールされたときに実行するコールバック関数を登録します。
register_shutdown_function() は複数回コールする ことが可能で、登録された順に関数がコールされます。 登録した関数内で exit() をコールした場合、 処理はそこで終了してその他のシャットダウン関数はコールされません。

ワードプレスメニュー表示タグ

またまたワードプレスです。
今回はページ生成させたときのメニュー表示です。
トップページだけ表示されないのでHOMEリンクだけつけてやればよいですね。カスタムメニューの表示方法もご紹介します。

フッターリンクやメニュー作成に役立ちます。

スポンサーリンク
Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!