ちょっと目立たせたいツールチップ

fukidashi

またまたjQuery!最近多いなあ~
ちょっと目立たせたいワンポイントの吹き出しです!

Contact Form 7 自動返信しない

HE173_72A

ワードプレスのプラグインでよくできたお問い合わせフォームです。
かなり便利に使わせてもらっておりますが仕事の案件で自動返信をしてほしい
とのことでしたので調べてみるとこのプラグインにも自動返信機能はついておりました。
メール2を使うにチェックを入れるだけととまー簡単!!
しかーし、それでもメールは送られてこないので調べてみるとサーバーによって
どうも送られてこないらしいです。お名前.comサーバーだと送られてこない、hetemlだといける。
それで解決したプラグインConfigure SMTP SettingsにID、パス、メールアドレスを入れるだけ
でうまくいきました。
なんだかな~。

ローダー付きアップローダー

loader

最近jQueryが楽しい!!っていうより面白いね!
これってjavascriptより使える!!っていってもともとはjavascriptだけど。。ソースの書き方が簡単っていうのがいいね。
アップロード処理に時間がかかるときにローディング画像を表示させたかったんだけど、探してみると
ちゃんとしたやつばかりで、ホントに動いていますよ~ってわかる程度の物を探したけど見つからないので
自作しました。
とりあえずjQueryでローディング処理を書きました。というか単純に表示させているだけなので処理というほどでもないですが。。。。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
<script type="text/javascript">
<!--
$(function(){
	$('#btnsend').click(
		function() {
			$('#loading').html('通信中...').show();
	});
});
//-->
</script>

デモサイト

データベース キーワード完全一致しなかった理由

db

sqlite であいまい検索をして郵便番号検索のアプリを作成していたときのことです。
なぜか一致した物が表示しない・・・・・・なぜ・・・おかしいな~
完全一致じゃなかったら表示されるし。。。これどーゆうこと?

スマートポップアップ

簡単にそしてスマートなポップアップを探していたら、結構良さそうな物が見つかりました。
こんな感じ!!

これjqueryなんですが設定は簡単!!

日付入力支援

ca

最近ふと思うことはjqueryやprototypeってすげーなって事。
昔のjavascriptってなんかうざい~~って感じなんだけど最近はAJAXやフレームワーク・ライブラリーの出現により華やかささえ感じますよ、ええ、そうですとも。うんうん!
なんかPHPが地味に感じてくる。。。。。。

フォームの入力支援で日付などを入れるときにカレンダーがポップアップしてきて入力して値を入れるヤーツですよ。
うんうんあれあれ!

ブラウザチェック

browser

phpの関数にget_browser()というものがあります。
ただし標準では使えません。。。
php_browscap.phpというファイルをダウンロードしてきてphp.iniにパスを通す必要があります。

カレンダー

calendar

pearカレンダーの方法
pearを利用するとカレンダーが楽に表示します。

バリデータチェック

バリデートチェック

フォームチェック関数です。フォームの中のよくあるエラーチェックです。
エラーチェック関数を利用してこのように記述すればチェック完了です。

年月日プルダウン簡単作成

年月日簡単プルダウン

htmlタグのプルダウンメニューを簡単に作成します。
特に年月日を入れるときに役に立ちます。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
<select name="year">
<option value="1950">1950</option>
<option value="1949">1949</option>
<option value="1948">1948</option>
<option value="1947">1947</option>
<option value="1946">1946</option>
<option value="1945">1945</option>
・
・
・
・

このように数字をひとつずつ入れなくてもphpのfor文を使えば、ほんの数行で終わります。

19 / 21« 先頭...246...1718192021
スポンサーリンク
Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!