安全なphp.ini設定

あまり設定することがないのでメモ的に残しておきます。設定するのに必要な項目です。まあだいたいなところですけど、自己確認用ですから。。。

いろいろなところからいいとこ取りで設定してある物をご紹介いたします。
環境によって使い分けたほうがよさそうですね。

基本的にあまり構うところ無いのですが、特にココは気をつけたいところだけ載せておきます。

php.iniの設定も一苦労です。

ワードプレスマルチブログ子テーマ

マルチブログで作成して親と子で使用したい場合がありますよね。親のデータを子にそのまま反映させたい。
例えばsidebarやfooter等は同じにしたい、でもpage、homeは別にしたい場合。
じつはコレ探していた方法なんですがあっさり解決しました。マニュアルに載っていたなんて~~~

マルチブログ設定方法はコチラを見て下さい。

http://wpdocs.sourceforge.jp/Child_Themes
やり方はココに書いてあるのですけど、少し解説を。

小数点計算での数値の違い

じつは小数点計算での注意が必要というのを下記サイトからわかりました。
これはよく利用することなので記しておきます。
マニュアルからの引用です。

http://jp2.php.net/manual/ja/language.types.float.php

気をつけておかないといけないポイントになりますね。
これでは計算が合わなくなるので知っておくと今後に役立ちますね。

フォントサイズ変更S/M/L

よく見かけるフォントサイズの大・中・小やSmall/Medium/Largeのやり方をご紹介します。
よく見かけるので知っている方は多いと思いますが、今回利用した物はhttp://angstrey.com/index.php/projects/jquery-text-resizer-plugin/のサイトから利用した物です。
スタイルシートを複数作って変えるという方法もあったのですが、いちいち複数CSS作るのが面倒なのでもっと手軽にできないかなと探していたらコレにたどり着きました。

デモサイト

IE6はどのくらい利用されているか?

IE6が出てもうかれこれ10年になります。2001年8月27日(日本語版は9月19日)からIE7が2006年10月18日(日本語版は11月2日)と5年間もの間主流となっていたブラウザですのでなかなか消えません。
そろそろIE6やめませんか~制作者泣かせ、悩みの種でもありますし。。。
Internet Explorer 6 Countdownという面白いサイトを見つけました。日本でも7%います。中国や韓国は結構多い!30%ぐらいが使っているし。。。
http://www.ie6countdown.com/

日付関数DateTimeクラス

日付関数は開発では必ず使います。そんでもって現在主流なのがdate、time、mktime、strtotime関数なのですが、この関数って計算するときってタイムスタンプにしてやる方法が一般的ですよね。めちゃ面倒だしわかりにくい~しかも2038年問題もあるから2038年までしか使えなくなるし。

そこでPHP5.2から登場したDateTimeクラス!

これはかなり面白い!直感的に計算ができるし2038年問題も対応済みです!まあ今後は日付関数はこれが主流になっていくことでしょう!
PHP5.3からかなり機能がプラスされているのでDateTimeクラスを使う場合は5.3から使うことをお薦めします。

まず本日の表示はnew DateTimeでオブジェクト作成でformatメソッドで整形するだけ~~dateと変わらないですね。
か、かんた~ん!

タブパネル-jQuery

いまさらながらタブパネルです。いや、使う機会があったので載せておくだけですよ。

ワードプレスマルチブログ化設定方法

ワードプレスの3.0の目玉機能であるカスタム投稿とマルチブログ化ですが、今回はマルチブログの方法をご紹介いたします。3.0と3.1で多少異なります。3.1バージョンでやっています。3.2もほぼおんなじです。見た目が違うだけですね。

サブドメインとサブディレクトリでやり方が変わってくるのですが今回は簡単なサブディレクトリでやってみたいと思います。
現在3.8になっていますが、やり方は変わらないと思います。た、たぶん。。。未検証です。

ワードプレス最終投稿日時を表示する

最近ワードプレスにはまっています~。面白いですね~。このアプリは良くできていますね。
本日は最終投稿日時の表示方法です。めちゃ簡単!表示させたいところにこれを書くだけ~!

ワードプレス投稿・固定ページ分割

さて、またまたワードプレス関係です。
こんな機能初めて知ったので覚え書きです。固定ページや投稿ページの「もっと読む」という分割は知っていますが、実は複数の分割ができるんです。
1ページを多分割して表示させるという物です。
<!–nextpage–>

これで分割させます。

投稿記事に上記タグを入れることで分割してくれます。

1
<?php wp_link_pages(array('pagelink' => '[%ページ]'));?>

これで表示させます。分割ページを表示してくれるタグです。これは簡易バージョンです。

1
<?php wp_link_pages(array('before' => '<p><strong>Pages:</strong> ', 'after' => '</p>', 'next_or_number' => 'number')); ?>

この記事にはコレが適用されています。
pages 1│2
という風にありますよね↓

スポンサーリンク
Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!