ニトリでの出来事

すいません、今回私事です。
先日寒くなったのでニトリにコタツの布団カバーと敷毛布を買いに妻と行きました。

WEB制作する上でのこだわり

af9980011608m

私のこだわりのアイテムをご紹介します。
基本ウェブプログラマーというポジションですが、実際はウェブデザイナー的な仕事が多いです。
それでフォトショップやイラストレーターやドリームウィーバーをよく使うのですが、そこで重要な役割を果たしているのがマウスです。

関数の引数を配列として返す関数

ちょっと便利な関数を見つけたのでメモです。
マニュアルにもありますが、func_get_args()って初めて知りました。
これでなんとなくソースコード短くなりそうですね。

スランプ

gf1420100428m

ここ最近ちょっと調子が悪いです。
体の体調ではないです。ココ最近寒くなって来ましたがカラダは調子いいですが、仕事面が調子が悪いです。

変数&セッション初期化

変数やセッションを初期化するときに便利な関数です。
初期化を1つだけなら別にこの関数使わなくてもいいと思いますが、結構な数が増えるとちまちまと面倒だし縦に長くなるのでこの関数を利用してコードを短くしちゃいましょう!

iPhone4s & iPad2

tablet pc with mobile phone

つ、ついに購入致しました!iPhone4sとiPad2。。。。
しか~し、一応契約したのですが、予約という形なので実際に今持っているわけではありません。

郵便番号検索(ajaxzip3)

いや~、これは楽だわ~。
ajaxzip2は使っていたんですが、jsonデータ量が多くてアップするのに時間がかかっていました。

データのアップの必要もない、しかもprototypeやJQueryもいらない!
設置方法もajaxzip2とほとんど同じ!

もう2年前からあったんですね~知らなかった~

参照URL

デモサイト

カイジ2~人生奪回ゲーム~感想

映画見てきました。いつも思うんですが、藤原竜也って演技上手いね~。
今回は吉高由里子、生瀬勝久、香川照之がメインですね。
帝愛グループ役として伊勢谷友介が出ています。
生瀬さんはトリックを思わせる役柄、香川さんは前回同様利根川役ですがかなり落ちぶれています。
吉高さんは、前回の石田のおっさんの娘役で帝愛グループに復讐するという設定。

前回のほうがドキドキ感があってよかったかも。今回はちょっと笑える所が多く入っていますね。

隣に座っていたおっさんがクライマックス近辺で携帯がなってきて、電源切っとけや~と思ったんですが、
電話に出て「今話せないって」といって切ったんですが、また鳴り出す始末!

おいおい、映画館で電話すんな~。しばらくして映画館を電話したまま出て行きましたが、とんでもないマナー違反野郎でしたわ。

まあ、久しぶりの映画楽しめましたよ。

カイジ 人生逆転ゲーム 通常版 [DVD]

賭博黙示録カイジ 全13巻 完結コミックセット(ヤングマガジンコミックス)

カイジ2~人生奪回ゲーム~

カイジってふとあるときヤングマガジンで読んで以来ずっと読んでいます。

今でもやっていますね。そろそろ映画もやりますね。1は見ました。
ちなみに私はギャンブルが嫌いです。全くしないというわけでないですが、まぁ~しないですね。
お金に余裕があるときは遊びでやってたりしますが、ここ数年はしていないですね。

あの漫画実は結構深いんですね。アニメでも見ましたが、本日の語録みたいなのが最後にあって
あ~なるほどなっていう言葉が多いです。

カイジ語録 (KCデラックス)

結構有名な言葉が「明日から頑張るんじゃない。今日。今日だけ頑張る。今日頑張った者。今日頑張り始めたものにのみ、明日がくるんだ」
昔に学校の先生が言っていたような言葉なんですが、これってその時はふ~んぐらいなんですが年取って気づくことも多いですよね。

口ばかりで行動が伴っていないとか。

カイジ見てあ~なりたくないなと思って頑張ってますよ。

SQLite予約語

あんまり気にしていなかったのですが、テーブル名やカラム名ちょっと気をつけて書いたほうが良いですね。予約語とかぶってしまうと使えないので一応メモ書きしておきます。

スポンサーリンク
Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!