複数のファイルから特定の文字列を検索する方法

dw

複数のファイルから特定の文字列を検索する方法があります。windows vistaやwindows7だと「内容:〇〇」とするとファイルの中身まで検索対象になるようですが、中身を検索してくれる対象が限定してあるようです。 

テキストファイル(.txt)MSワード(.doc、.docx等)MSエクセル(.xls、.xlsx、.csv等)HTMLファイル(.htm、.html)このあたりが限定して検索してくれるファイルのようです。

他の拡張子でもできるとは思いますが中身までは無理っぽいです。ファイル名を限定して探すという方法ならできるっぽいですね。
「種類:doc 内容:phpさん宛」と検索すると更に絞り込んで検索できます。


スポンサーリンク


vista・7でのファイルの中身を検索する方法

検索結果

それで私はphpファイルで特定の関数を探したかったんですね。コレの方法だと出来ません。しかもXPですのでなおのこと上記の方法では検索できないです。(方法があるのかもしれないですけど捜していないです。)
今まではファイルを開いてそのファイルにあるかどうか検索する。なければ更に別ファイルを開いて検索。。。。時間がかかりすぎる。。

ドリームウィーバーCS4での検索方法

そして見つかりました。ドリームウィーバーで出来ました!

というよりこの機能っていつからついていたんだろ?検索は知っていたけどフォルダごと検索してくれる機能があったなんて。。。
簡単にその方法ご紹介します。
まず、ドリームウィーバーを立ち上げます。今回は使用したのがCS4です。CS3についていたか不明ですが。。。
それで調べたいフォルダのファイルを適当に開きます。例としてワードプレスのindex.phpを開きます。
ドリームウィーバーでphpファイルを開いたところ

そして上のメニューバーの編集->検索/置換をクリックします。
検索/置換

そして出てきたダイアログで検索対象を「現在のローカルサイト全体」にします。検索は「ソースコード」
検索対象の「現在のローカルサイト全体」とはいま開いているサイトの中身全体という意味です。その他フォルダを指定する方法もありますがワードプレス程度のファイル数ならすぐ検索してくれます。
現在のローカルサイト全体・ソースコード

そして調べたい関数を入力します。例としてfunction is_pageを調べます。次を検索をクリックします。
検索して該当ファイル、該当箇所を表示してくれます。す、素晴らしい!なければ次を検索すると次々と該当箇所を表示してくれるのですごく効率が良い!!!該当箇所を表示してくれます

これって当たり前なんですかね?個人的にはすごく良い機能だ!って思いましたけどね~
作業がすごく効率的に進みますよコレで!ええ、そうですとも。

全く身近すぎて気づかなかったパターンですわ
基本的にはエディタとかならそのファイルだけを検索とかなら出来ますけど、複数ファイルを検索してくれる方法ってあんまり考えなかったんですよね。コレは便利なので残しておきます。

是非持っている方は試してみてね!

Pocket
LINEで送る


スポンサーリンク

コチラの記事もどうぞ!
You can leave a response, or trackback from your own site.

コメントをお寄せ下さい

Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!