PDF圧縮するならこれっ!smallpdf

smallpdf

イラストレータでPDF作成しても結構なサイズのPDFができあがってしまいます。アクロバットで圧縮しても限度がありますが、このアプリはすごいです!
めちゃめちゃ圧縮してくれます。20MBが2MBとか、、すごいです!圧縮率すごいのにそこまで荒れは目立たない、メールで送るのに最適に圧縮してくれるので助かります!
クロームならアプリもありますが基本はウェブです。
chorome-smallpdf
ウェブサイト上から圧縮できます!
SmallPDF

ワードプレス管理画面のメニューが崩れる対策-chrome編

chromebug

最近アレ?ということが起こったのでその対応です。WordPress 4.1~4.4でChrome 45で管理画面をかまう時投稿とか固定ページなどのメニューが被ってしまうことがありました。なんだこれという感じだったのですが調べてみたらこちらのフォーラムでも同じようなことがありましたのでその対応策です。

どうもワードプレスのバグではなくてchromeのバグのようです。

Bootstrapのタブに直接リンクする方法

bootstrap-tab

Bootstrapネタです。タブに直接リンクすることがあったのでちょいメモです。まあ、ドキュメント見れば分かりそうなんですが一応です。
ハッシュ名が違う場合の仕方です。ページ遷移してもタブが開いています。直接タブにいく場合のパターンを書きました。

参考になれば幸いです。

Bootstrapの可変サイズを確認する

bootstrap

ブーストストラップで作成する際にどれぐらいのサイズだったか確認する方法です。サイズ表みたいなのがあれば良いなと考えた際にそれぞれのカラムに画像を入れてそこにサイズが表示できたら良いな、そーいうのないかなと探しました。みつかりましたよ。

Holder.js – client side image placeholders これがそうなんです。これはダミー画像に数値が載せられるのですがこれが良いのは自動で画像サイズをとってくれているところです。ですので幅を狭めるとその画像を取得してくれます。

これを利用してブートストラップのサイズ表が出来そうなので作りました。ビジュアルで見ながら作れるのが良いですね。

chromeのショートカットで簡単に1、2、3年以内検索する方法

chrome

当然ですがブラウザはchrome限定の方法です。じつわエクステンションのkeyconfigです。これで1年以内検索がショートカットで出来ます。あれ?ato-ichinenというエクステンションだと思いました?
ato-ichinen – Chrome ウェブストア
ato-ichinenというエクステンションが有名ですがこのkeyconfigにしたおかげでcreate linkの代替えも出来たので1つにまとめました。
Create Link – Chrome ウェブストア
そのほか便利な機能がたくさんあります。よく使うのは1年以内検索とアドレスリンクとタイトル取得ですが・・・・

KeyConfig – Chrome ウェブストア

javascriptで現在のディレクトリを取得する方法

jsdir

便利な関数を見つけたのでメモしておきます。最近の作業割合javascriptが多い気がする。。。

以前ファイル名の取得はやったのですがディレクトリの取得はしていなかったのでやってみようと思って探したけどあんまない、それともこれって当たり前だからないのか。。。。MDNリファレンスに良いのがあったので載せておきます。結構便利で使えると思います。

ついに来た!Bootstrap4ドキュメントを見た感想

bootstrap4

ついにでましたね。バージョン4!Bootstrap4 アルファ版
今現在はアルファ版なのでもう少し変わるかと思いますが3との比較をしてみます。個人的にはだいぶ改善されていてとても良い感じだと思います。
3からの移行は2の時に比べるとだいぶスムーズに出来そうです。追加した機能や無くなった機能もありますが全体的には満足できる内容です。今後は4をメインに使っていこうと考えてます。3と比べてみました。以下感想と翻訳です。

ワードプレスjetpackでsite_inaccessibleエラーの対処方法

jetpack

またまたかなり期間が空きました。。。。

ワードプレスのjetpackのプラグインがwordpress.comに連携できないという事態が発生したので書き記しておきます。
このエラー今までなかったのに突然起こりました。原因はサーバーにありました。

ただし、一応下記サイトで原因を調べることが出来ます。
Debug Jetpack for WordPress

ワードプレスのプラグインduplicatorで500エラーinternal server error

HTTP Status code 500 Internal Server Error

さて、またまた日にちがあいてしまいました。。。。週一回というより月一回みたいになってますね

ともかく上記の件ですが探しても解決策がなかったので書いておきます。ワードプレスのプラグインでduplicatorというデータ移管用のプラグインなんですが、これはとっても便利に使えるのです。

基本的にはBackWPupを使っていますが、簡単に移管したい場合はduplicatorプラグインはとても有効です。

2015年の目標

未年賀状

さて2015年になってから早数日がたってしまいました。今年も相変わらず出雲大社にいきました。今年は渋滞もなくスムーズだったのが幸いです。まあ、この日は雪も降って寒かったですからね。

2014年の豊富 こちらの記事で実際にどれだけ達成したのか見てみました。

はやりのcomposerでの管理やFuelPHPでのアプリケーション作成、Vagrantでの仮想サーバー構築やAWSもしくはWindows Asureでの管理もやってみたいと思います。それからWordpressではunderscoresとCSSフレームワークFoundation5でのテーマ作成SASSでの管理などに挑戦したいと思う今日この頃です。時間があればRaspberry Piで遊んでみることとPythonの理解などもできたらなと思う次第でございます。結構盛りだくさんですができるだけ目標達成したいですね

1 / 2112345...81012...最後 »
スポンサーリンク
Subscribe to RSS Feed Follow me on Twitter!